SSブログ

「疾病」は何と読む?菅首相が国連総会演説でこう読んだ・・・ [疾病 菅首相 国連総会]



菅首相、先ほどの国連総会演説で
「疾病」を「しつびょう」と読んでしまったらしい。


麻生さんも漢字読めなくて
叩かれてましたが、菅直人首相あなたまで間違えるとは・・・


税金で給料払ってんだからしっかりしてほしいですよね。

この国は議員にいくら使うのか




ところで、「疾病」=正しくは「しっぺい」ですね。



ちなみに疾病とは・・・


疾患ともいう.身体的もしくは精神的異常で,
普通,原因,症状,形態的変化のうち,少なくとも二つを示すもの

出典:kotobank.jp



国連で間違えたらバカにされますよ、そりゃ・・・
日頃の鍛錬が重要です。

読めないとバカにされる漢字1500









http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000039-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000035-mai-pol


共通テーマ:日記・雑感
今、あなたが知りたいニュースブログ 美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。