SSブログ

スーパー耐性菌(新型多剤耐性菌)とは人類が初めて遭遇する恐ろしい菌です。 [スーパー耐性菌(新型多剤耐性菌)とは]


ついにスーパー耐性菌(新型多剤耐性菌)が日本へ上陸!



抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ
スーパー耐性菌(新型多剤耐性菌)が、



インドから帰国し独協医科大学病院に入院していた患者から
検出されていたことが判明しました。



このスーパー耐性菌(新型多剤耐性菌)は、
薬の成分を分解してしまう酵素「NDM―1」を持つ菌です。
よって、ほとんどの抗菌剤が効かない恐ろしい菌です。



先日帝京大学病院で発見されたアシネトバクター菌との違いは
健康な人体へも感染が広がる可能性がある点。



新たな脅威と人類は戦うことになりますね・・・
これが現実味を帯びてたと感じるのは気のせいでしょうか。











http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100906-00000140-jij-soci

共通テーマ:ニュース
今、あなたが知りたいニュースブログ 美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。